中国出張3日目

朝から気分が優れません。


朝一は、現地プログラマーの質問への対処です。
本当にシステムは完成するんでしょうか?
現地SEへの仕様説明です。
日本で作成した資料では仕様がわからないといわれます。
ちょっとした言葉の違いでもわからないようです。
しかし何が分かり難いのかは分かった感じです。
次からの資料では改善する必要がありますね。


お昼は社食。中国料理は脂っこいので、ちょっとうんざり・・・


午後からも現地SEへの仕様説明です。
説明した仕様では納期に間に合わないと断言されます。
まあ、分かっていたんですけどね。なんとなく・・・
分かってたんだけどはっきり言われると頭にきますね・・・
どうしましょうかねぇ・・・
上司にはどう報告するべきなんでしょうねぇ・・・
頭が痛くなってきました。(*_*)


夕食は、現地スタッフとレストランへ。日本人は私だけ。
出てきたのは

  1. 殻つきアサリの炒め物(辛)
  2. 大根と海老(生)の酢の物みたいなの
  3. 茄子の天ぷらの餡かけ
  4. 白身魚のライの甘酢餡かけ
  5. 平麺の焼きそば
  6. 焼豚みたいなのをパンで挟んで食べる料理

でした。

  1. は辛いけどおいしい。しかし砂が結構入ってました。
  2. は生ものは危険と判断しパス。
  3. は結構おいしかった。
  4. は酢豚の魚版って感じでおいしかった。魚の種類は不明。
  5. は北京ダックみたいな感じで、おししかった。

料理はおいしかったんだけどね・・・
こちらから話しかけると日本語で話してくれるんだけど、
すぐに中国語で話し始めてしまうんで何言ってるのか分からないし、
はじめのうちはがんばってたんだけどどのうちめんどくさくなって来て、
料理ばかり食べてました。
わざとじゃないんだろうけどね・・・
おいしさ半減って感じでした。


なんか疲れたんで、ホテルに着いたらすぐ寝ちゃいました。


【今日のストレス】
★★★★★