中国出張2日目

朝から体調がすぐれません。お腹こわしたわけではありませんが。
なので、朝食抜きで出社です。
現地の部長さんがホテルまで迎えに来てくれました。感謝!
さすがに一人でタクシーに乗って事務所まではいけません。(^^;)


お仕事タイム・・・・・・・
現地SEからの質問、依頼がわんさか。
とりあえずミーティングを始まる前に片付けておきます。
しかし、
    リーダーが音信不通です。
昨日は休んでいたみたいですけど・・・
今日もまだ出社していないみたいです。
仕方ないので、他の方に調べてもらって何とか解決!
Hさん、Kさんありがとうございました。


今回のメインの目的である仕様説明のミーティングです。
今まで一緒に働いてきたSE、Cさんと、今回追加された2人のSE、YさんとWさんに仕様の説明です。
YさんとWさんはともかく、CさんもER図を今ひとつ理解できていないことが判明。
すべては、日本側の準備不足とコミュニケーションギャップが原因です。
怒ってはいけません。>自分


仕事を海外に発注する場合の業務の進め方についてはキチンと整理する必要があります・・・
特に、日本側の準備不足でいろいろとご迷惑をかけているので、1から説明です。


途中でランチタイムになりました。
今日も社食でランチです。
炒飯と茄子の炒め物とスープをチョイス、4.5元(60円チョット)です。
茄子の炒め物は、肉抜きの麻婆茄子みたいな味でおいしかったのですが、
このスープ、見た目はコーンスープみたいですがおかゆのような味でいまいちでした。


午後からも、ミーティングです。
その前に質問事項を、日本側に確認します。
あ!リーダーが出社してきたみたいです。メールが来てます。
「来たら電話して」って伝言しておいたのに、無視ですか!
とりあえずこちらから電話してみます。
一応、軽く謝罪があったので許すとしておきます。
こちらの用件を伝えて、ミーティングの続行です。
ミーティングの流れとしてはこんな感じです。

  1. 仕様を説明します。
  2. 質問を受けます。
  3. 返答します。
  4. SE3人が中国語で何やら話しています。
  5. 「分かりました。」と返事。

3人で何を話しているのか全く分かりません。
確認したところ3人で確認しあっているそうなんですが、本当のところは分かりません。
でも、本当に理解しているかは確認しながら進める必要があるみたいです・・・


今日は、3本の仕様説明と実行環境、開発環境の説明で終わってしまいました。
残り4本、明日中に説明しなければ・・・・・


夕食は、日本人のI部長と日本食を食べに!
I部長は風邪気味らしく体調が悪い中をお世話いただいて、感謝です。
海外で日本食を食べると高いというイメージですが、定食 40〜100元、単品で20〜50元とリーズナブル!
まあ、現地の一般的なレストランと比較すると高いんですけどね。


しかし、ここ最近の労働時間としては短い方なのですが疲労度は同じくらいあります。
ストレスの方が多いんでしょうが・・・・
ホテルに帰ってきてすぐに眠ってしまいました。
この日記は、さっき起きて風呂に入ってそれから書いています。


また眠たくなってきたので今日はこのへんで!




【今日のストレス】
  ★★★