中国1日目

初の関空です。
チェックインしたら、エコノミーがいっぱいでビジネスに変更、ラッキー!
ラウンジも使用可能と。朝食代が浮きました。


関空から2時間あっという間に到着です。
空港には、現地スタッフがお出迎え、タクシーで事務所へGo!
ただ、タクシーすんげぇ怖い
片側3車線の道をフルに使い次々と追い越していきます。
信号も少なめです。
歩行者用信号も見あたりません。6車線の所々に横断している人がいて引きそうで怖い。


事務所に到着!
スタッフへの紹介も終わり、昼食です。
事務所のあるビルの共用スペースにあるレストラン・・・社食ですね。
朝食、機内食と立て続けに食べていたので、軽くですませました。(^^)
味はまあまあってところです。


お仕事タイム・・・・・・・・・・・
私は中国語は全く分かりません!英語もほとんど・・・
現地スタッフには日本語の堪能な方も多いので仕事上はあまり問題ないのですが
会話がすぐに中国語で始まるので、何を話しているのか?(~.~)



本日のお仕事は終了。
ホテルにチェックイン後、夕食です。
ホテル近くのデパートの5階にあるレストラン街でお食事。
何が食べたいって聞かれても、よく分かりません。
とりあえずお任せで。(^^;)
メニューみてもよく分かりません。(;o;)
とりあえずお任せで。(^^;)
出てきたのは

  1. 豆腐に辛い醤油ベースのたれがかかった冷や奴風なもの(香菜、ピータン入り)
  2. 豚肉とピーマンの細切り炒め(辛)
  3. 牡蠣の天ぷら
  4. 豚肉、キノコと貝の炒め物
  5. 胡瓜、クラゲ、エビとピータンの和え物(エビ生、香菜入り)

私は、ピータン、香菜があまり得意ではありません。

  1. は豆腐のみ食べました。まあまあおいしい。
  2. は辛いけどおいしい。
  3. 貝類は危険?生は危険なので小さめの良く火が通ってそうなのを・・・でもおいしい。
  4. 貝類は危険?貝の正体は不明。サザエみたいな食感。味もおいしい!
  5. 生ものは危険なのでパスしておきました。

とりあえず現時点でお腹の具合はどうもないのでセーフです。(^^;)
もともとお腹が弱いのでこの出張中、食事と飲み物には細心の注意が必要です!


そうそう、レストランに行く途中に、ラーメン屋さん(日本の)とぎょうさの○将を発見。
レストラン街には某牛丼屋さんもありました。
日本からの駐在員が多いこともあって、日本食のレストランは多いそうです。


そろそろ眠くなってきたのでまた明日!