中国出張7日目

3日ぶりです。
体調不良でダウンしてました。
仕事はしてたんですけどね。


食事と愚痴ばっかりになりつつあるので今回は趣向を変えて!

< タクシー >

初日にも書きましたが、すんげぇ怖い
隙あらば追抜き!対向車線走行!クラクション攻撃です。
ハンドルのクラクションボタンに指の跡が付いているタクシーの多いこと。
ただ、安いんですけどね。初乗り8元!

< 言葉 >

ホテル以外で英語は通じませんでした。
まあ、ホテルでは日本語が割と通じるんですが・・・
私のつたない英語だから出はないですよ。(^^;)
買い物が困ります。”ハウマッチ”が通じません。

< ホテル >

今回宿泊しているホテル、日本人比率が高いです。
それも中高年の方。
少し前にこっちに出張した人も同じことを言っていたから
日本人旅行者御用達なんでしょう。
だから日本語が通じるんだろうけど。
結構部屋も広いしいいホテルです。1泊398元。

< やっぱり食事! >

今回のダウンの原因は、こっちの気候が日本より涼しかったのと、
何より、です。
来る前に「中国の中華料理は脂っこくないよ」っていわれたけどウソです!
とにかく脂っこいです。こいつにやられました!
昨日、晩飯を抜いて薬を飲んだら少し楽になったけどね。
全体的には最低の体調です!
脂っこいのをのぞけば、美味しかったりするんですけどね。
私には、合わないのかも・・・

< その他 >

現地の人同士が話すのを見ていると喧嘩してるみたいです。
人にもよるみたいですがね。
ミーティング中に始まるとビックリしますよ!


今日はこの辺で!